ニキビの原因、ストレスやイライラ?

 

ストレスが大人ニキビ発生の原因の一つということは、

女性にとってはもはや常識ともいえる事実です。

 

しかし、

ストレスとニキビの関連性について、

具体的にご存じという方は少ないのではないでしょうか?

 

そこで、

こちらではストレスを原因としたニキビ発生のメカニズムについて、

詳しく解説していきたいと思います。

 

ニキビができにくい肌を手にいれるためにも、

ストレスとお肌の関係について、しっかりと理解を深めていきましょう。


ストレスがニキビに悪い理由について

 大人ニキビの根本原因

 

ストレスとニキビの関係を考える前に「大人ニキビはそもそも、どうしてできてしまうのか?」という点をおさらいしましょう。

ニキビの根本原因の一つにホルモンバランスの乱れがあります。ホルモンバランスが崩れてしまうと、皮脂の過剰分泌とターンオーバーの乱れによる肌の角質化などが進み、角栓の発生や毛穴の詰まり、ニキビ菌や雑菌の繁殖などが引き起こされます。結果、ニキビ菌が毛穴に詰まった皮脂や角栓を栄養にして増殖し、毛穴に膿や炎症がみられる大人ニキビが発生してしまうのです。

 ストレスとホルモンバランスの関係

では、ストレスは大人ニキビの発生にどのように関係してくるのでしょうか。実は、ストレスは大人ニキビの根本原因の一つである「ホルモンバランスの乱れ」を引き起こす要因となります。

人間は、過剰なストレスを感じると内分泌を司る自律神経や視床下部などに大きな影響を受けてしまいますが、この時、男性ホルモンやノルアドレナリンといった物質の分泌量が増加します。そのため、女性ホルモンと男性ホルモンの分泌量のバランスが崩れてしまう、ということになるのです。さらに、男性ホルモンには皮脂の分泌を促す、肌の柔軟性を失わせて固くする、毛穴や収縮してつまりやすくするなどの働きがあるため、ストレスを受け続けると脂性肌となってしまいます。このことが先に挙げたニキビができるメカニズムに繋がり、大人ニキビ発生の要因となるのです。ストレスによる大人ニキビができるメカニズムを簡単にまとめると

1.ストレスを感じて起こる生体反応により、男性ホルモン・ノルアドレナリンが過剰分泌される

2.ホルモンバランスが乱れ、皮脂の分泌量が増加する

3.男性ホルモンによって肌が角質異常や毛穴の詰まりを起こす

4.毛穴に皮脂や角栓がつまり、ニキビ菌や雑菌が増殖して膿や炎症を発生させる


となります。ストレスによるホルモンの乱れ(男性ホルモンやノルアドレナリンの増加)が、皮脂の過剰分泌や毛穴の詰まり、肌の角質異常などを引き起こすため、ストレスはニキビに悪いと言われているというわけです。


ストレスの種類(内的・外的)

ストレスには外的ストレスと内的ストレスがありますが、

ニキビにはそのどちらも大きな影響を与えます。

それぞれの違いと、ニキビとの関係について見ていきましょう。

 内的ストレス

一般的な意味で使われるストレスという言葉は、この内的ストレスを指します。内的ストレスは、不安や怒り、焦燥感、人間関係の疲れや仕事の悩みといった、精神的要因からくるものです。メンタルに影響を与える心理的な素因が内的ストレス、と言い換えると分かりやすいかもしれません。

内的ストレスが肌に与える大きな影響の一つに「脂性肌を引き起こす」というものがあります。人の身体には交感神経と副交感神経からなる自律神経がありますが、内的ストレスを感じると交感神経が優位となり、男性ホルモンのテストステロンや副腎皮質ホルモンのアンドロゲンやアドレナリンといった物質の分泌量が増加します。内的ストレスによって増加するこれらの物質には皮脂分泌を盛んにする働きがあり、ストレスを受け続けることで肌の皮脂量が過剰となり、ニキビができやすい肌環境となってしまうのです。

 外的ストレス

外的ストレスは、文字通り外部から受ける刺激を指します。紫外線や大気の乾燥、ハウスダスト、煙草の煙、衣類の摩擦、不衛生な衣類の接触など、外的ストレスとなり得るものは多岐にわたります。また、物理的なもののみならず、急激な気温変化や騒音なども外的ストレスに該当します。

外的ストレスも内的ストレス同様、自律神経のバランスを乱して脂性肌を招くという特徴があります。例えば、夏場にエアコンが効きすぎた部屋に出入りをした場合、血管の拡張や収縮が頻繁に起こったり、自律神経による体温調整がめまぐるしく切り替わったりするため、徐々に自律神経のバランスが崩れていってしまいます。これが、外的ストレスによる自律神経失調がおこる仕組みの一例です。また、騒音や人混みなど精神的なストレスを引き起こす物理的な要因なども、外的ストレスの中に含まれます。メンタル面に影響を与える不快な状態を作り出す物理的な要因、それが外的ストレスなのです。


ストレスを抱えやすい人の特徴

 

 

肌やニキビに大きな悪影響を与えてしまうストレス。

そんな「百害あって一利なし」のストレスを抱えやすい人というのは、どういったタイプの方なのでしょうか。ストレスを溜めやすい人の特徴4つをご紹介しましょう。

 責任感が強く生真面目

真面目で責任感が強い方や完璧主義者は、融通が利かず、適当なところで妥協できないため、ストレスを抱え込みやすい傾向にあります。

 神経が細やかで気配り上手

神経が細やかな方は色々な部分に気配りができますが、気を配りすぎるが故に、不必要な小さなことまで気にしたり、取り越し苦労をしたりと、心が安まる暇がないケースが多々見られます。また、人の嫌な部分にまで目が向いてしまうため、ストレスを感じやすいという特徴があります。

 感受性が豊かで優しい

感受性が豊かな人は、他人の気持ちを汲み取る能力に優れるため、相手の苦しみを自分のもののように感じたり、人の些細な一言に簡単に傷ついて引きずったりと、周囲の思惑や言葉に振り回されてしまいがちです。

また、必要以上に周りの視線を気にするため、言いたいことも言えずに気持ちを押し殺してしまい、ストレスを溜め込みがちです。

 NOと言えない人

自分に自信がなく、意見をしっかりと口にできない人もまた、ストレスを抱えやすい人だと言えるでしょう。残業を頼まれると断れない、上司から飲みに誘われ、本当は帰りたいのに二軒三軒と付き合ってしまう、会議で自分の意見や考えを言えないなど、自分の気持ちを飲み込みがちな方は、ストレスを溜め込んでいる可能性が大です。

ストレスを溜め込みやすい方の特徴を4つ挙げましたが、他にも

・物事をネガティブにとらえがち

・せっかちな性格

・どちらかというと負けず嫌い

・競争心が人一倍旺盛

・取り越し苦労が多い

といったタイプの方も、自分でストレスを作り出しやすい傾向にあります。

自分の性格や性質を客観的にチェックし、思い当たる部分がある方はストレスケアを心がけましょう。

ストレスの解消法について

 

 

大人ニキビを引き起こすストレスは、放っておくと溜まってしまう一方です。肌に悪影響が出る前に、早め早めのストレス解消を心がけましょう。

 

身体のストレス解消法

疲労から来る身体のストレスは、軽い運動やストレッチで解消しましょう。「疲れている時に、わざわざ運動しても逆効果では?」と思う方も多いかもしれませんが、軽い運動は心を落ち着かせる神経物質セロトニンの分泌を促すため、ストレスケアにはもってこいです。リラックス効果や気分向上にも高い効果があるので、是非お試し下さい。

 

 

また「しっかり食べて、しっかり眠る」といった、当たり前のことに目を向け、規則正しい生活を心がけることも大切です。

心のストレス解消法

大人になるにしたがって、人はだんだんと笑いを失っていきます。赤ちゃんの頃は一日300回も笑っているそうですが、成人になると15回が平均値というデータもあるほどです。笑うという行動が人の心に与える効果は絶大です。心のストレスを解きほぐすためにも、一日一度は本気で声を出して笑ってみましょう。

 

 

笑う方法はどんなものでも構いません。友人や家族との会話やTVのお笑い番組、コメディ映画を借りてくるなど、自分に一番合った笑いのきっかけを見つけてみて下さい。また、心地よいと感じる香りを活用して、リラックスできる空間を作るのも効果的です。ルームフレグランスやアロマポットなどを日常に取り入れてみると良いでしょう。香りは脳の感情を司る部位に作用するため、高いリラックス効果が期待できますよ。

 

ニキビの原因、ストレスやイライラ? はコメントを受け付けていません。 大人ニキビの原因

Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/shibaden/neucellskincare.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/shibaden/neucellskincare.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/shibaden/neucellskincare.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2/comments.php on line 35