ニキビの原因、活性酸素と紫外線

 ニキビの原因は、私たちの周りに沢山潜んでいます!

 

 

活性酸素という言葉を聞いたことがありますでしょうか?

 

活性酸素は酸素の一つですが、

活動性が高く接触するものに対しいろんな化学反応を及ぼす性質を持っており、実はこれがニキビがでいる原因に なっています。

 

ここでは活性酸素ともうひとつお肌の大敵である紫外線についてご説明をしたいと思います。

 

ニキビの原因は毛穴に皮脂が詰まってしまうことですが、

詰まるだけ ならばニキビができることもありませんし、

炎症が起こることもないです。

 

ニキビができる仕組みは、

毛穴に詰まってしまった皮脂が活性酸素によって酸化されてしまい、

過酸化脂質や遊離脂肪酸と呼ばれる物質に変化してコメドというものが作られてニキビになります。

 

コメドが炎症を起こしてしまって、

ニキビを悪化させてしまうのが 活性酸素ということです。

 

酸化というのは酸素と物質が結合することですが、

鉄の場合は酸化をサビると言いますから、物質と酸素が結合すると壊れやすく なったり弱くなったりします。

 

毛穴に詰まってしまった皮脂が酸化すると、

周囲の細胞を破壊し皮膚の再生の邪魔をします。

 

活性酸素が原因になって皮脂が酸化し、

ニキビの原因になる ことがご理解ただけたでしょうから、ニキビ予防には活性酵素を除去するか 発生させないことがポイントになります。

 

続いて、

もうひとつのニキビの原因、紫外線について説明をします。

 

一昔前までは、子供が真っ黒に日焼けするまで太陽の下で遊ぶのが健康的 だと言われてましたが、現在では環境の変化によって紫外線の量が多く なってしまい日にあまりあたらないことがお肌には良いとする見方が一般的です。

 

日を浴びることによってお肌が殺菌されて、小麦色のお肌が健康的だという のは昔話にすぎません。紫外線は敏感なお肌には有害なもので、紫外線を 浴び続けると次のような影響があります。

 

(1)お肌の表面の角質が厚くなってしまってニキビができやすくなります。
(2)お肌に必要とされている脂分や水分が失われてしまってバリア機能が弱くなります。
(3)活性酸素が増加することになり、毛包が破壊されてしまいます。
(4)ニキビ跡の色素沈着が進んでしまいます。

 

このような弊害がでてきますから、

ニキビにとって紫外線は大敵になります。

 

 

日常使用している化粧水や化粧品は可能な限りUVカットのものを選ぶように することを意識してください。

 

また曇りの日や雨の日も紫外線がないわけでもありませんし、

紫外線は季節に 関係なく降り注いでいます。

 

少しだけだから大丈夫という油断も禁物ですから、

UVカットの化粧水や日焼け止めや日傘を忘れずに外出しましょう。

 

以上、活性酸素と紫外線についてお話しましたので、

参考にしていただきニキビケアをしてください。

ニキビの原因、活性酸素と紫外線 はコメントを受け付けていません。 大人ニキビの原因

Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/shibaden/neucellskincare.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/shibaden/neucellskincare.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/shibaden/neucellskincare.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2/comments.php on line 35