ニキビ化粧水を選ぶときのポイントは?

 自分に合ったニキビ化粧水なら効果的なニキビケアが出来ますよ!

 

 

ニキビケアが手軽にできて効果が高いのがニキビ化粧水です。

 

しかし、

実際にニキビ化粧水を使おうと考えたとき、

種類が多くてどれにしようか迷ってしまったという人も少なくありません。

 

ここではニキビ化粧水の選び方について詳しく紹介していきます。

 

ニキビ化粧水選びのポイントは、

大きく分けて3種類あります。

 

ひとつめは、

「保湿力の高い化粧水である」

ということです。

 

一見、

ニキビと保湿は関係がないように思われがちですが、

実は肌の乾燥はニキビができやすい原因となってしまうのです。

 

紫外線やエアコンなどの影響で肌が乾燥すると、

皮膚は脂分を分泌して 肌表面を覆い乾燥を防ごうとします。

 

そのため肌の皮脂分泌が盛んになり、

過剰な皮脂が毛穴に詰まってニキビができやすくなるのです。

 

こうした過剰な皮脂分泌を防ぐためにも、

天然ハーブや和漢の植物エキスといった保湿成分が含まれていたり、

有効成分による保湿効果が高いニキビ化粧水を選ぶといいでしょう。

 

ニキビ化粧水選びのふたつめのポイントは、

「肌に負担を掛けない化粧水である」ということです。

 

化粧水を使ってニキビケアをする目的はニキビを作らないことではなく、

美しく健やかな肌づくりをするということが重要になってきます。

 

刺激の強い成分を含んだニキビ化粧水でニキビはケアできたけれど、

肝心の肌にトラブルが起こって荒れてしまったというのでは意味がありません。

 

市販されているニキビ化粧水のなかには、

サリチル酸などの有効成分を 使用して高い効果を上げているものもあります。

 

しかし、

化学的な成分を使用した化粧水は効果は高いものの、

肌への刺激が 強いため健やかな美肌づくりには適していない場合もあり、

このような成分 によって肌トラブルを起こしたという人も少なくないのです。

 

 

ニキビ化粧水を使ってスキンケアをした結果、

肌が炎症を起こして赤くなったりブツブツができて痒くなったというのでは逆効果になってしまい ますね。

 

ニキビ化粧水選びの最後のポイントとなるのが、

「ニキビケアをしながら肌を整えてくれる化粧水である」

ということです。

 

ニキビができる直接の原因は皮脂の過剰分泌や毛穴の詰まりですが、

その元となっている肌乾燥や精神的なストレスによる皮膚のダメージをケアする効果、ニキビによる炎症を抑えて潤いをキープしニキビの悪化を防ぐ効果、

さらにニキビによって傷んでしまった皮膚を修復してくれる 効果のある化粧水を選ぶことが重要なポイントになります。

 

こうした効果のある化粧水として、

天然由来のナチュラルな成分を含んでいるニキビ化粧水に注目してみるといいかもしれません。

 

皮膚に刺激を与えやすい化学的な成分ではなく、

自然な素材を使用している化粧水は穏やかに皮膚に働きかけてニキビケアをするとともにダメージ を受けた肌を優しく修復してくれます。

 

最近では、

美容ブログなどでも和漢の植物や天然ハーブといった昔ながらの知恵を活かした成分を配合したニキビ化粧水が注目されています。

 

ニキビケアの基本となるのは

「きちんとした洗顔」+「洗顔後のスキン ケア」

といっても過言ではありません。

 

 

朝晩の洗顔で肌の余分な皮脂をしっかりと洗い落としたあとは、

天然の植物成分などを使用した肌にやさしいニキビ化粧水でのケアをおすすめします。


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/shibaden/neucellskincare.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/shibaden/neucellskincare.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/shibaden/neucellskincare.com/public_html/wp-content/themes/refinesnow2/comments.php on line 35